【2021年成人の日】大人になった僕らが感じること~過去から未来へ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 2021年成人の日、思うところを何も考えず書いていきたいと思います⌛

TV番組でも放送してましたが、2021年に成人を迎える彼ら、彼女らは、西暦2000年産まれということで、区切りの年代と言えますね。20年前、大人になった我々は当時の夢を叶えられているんでしょうか?

また、今の自分を想像できたでしょうか?

f:id:Dragonshiryu:20210111173848j:plain

【2000年当時の思い出】

2000年は、どんな年だったか。個人的に気になったNEWSをピックアップしていきます。

 

◆携帯電話の普及

今では誰もが当たり前に持っている携帯電話ですが、当時日本の携帯普及率は50%程度だったようです。いわゆるガラケーと言われる旧式の携帯電話で、今のスマートフォンに比べて通信速度も遅く、画面も小さかった記憶があります。

遡ると、PHSやポケベルの時代になりますが、それでも当時は画期的な発明でした。我々が幼稚園や小学生時代は、仲のいい友達と放課後待ち合わせをしても、場所と時間を事前に伝えるだけで、会いたくても会えないということは頻繁でした・・(>_<)

特に記憶力の悪い奴(友達)との待ち合わせは、ほぼ会えない!毎回リスケしていた記憶がありますw

 

◆コンピューター2000年問題

1999年から2000年への年越しにおいて、古いコンピューターが西暦を「00年」と認識することから誤作動が起こるのではないかと懸念された問題です。結局、大きな混乱は起きず終息しました。

私はまだ学生で、当時インターネットも積極的に利用していなかったので記憶は曖昧ですが、当時のサラリーマンで日本のITを支えていた方々、お疲れ様です!

ちなみに、今では世界的ECシェアを獲得しているAmazonが、日本語版サイトをオープンしたのも2000年11月らしいです。

f:id:Dragonshiryu:20210111182547j:plain

ノストラダムスの大予言

「一九九九の年、七の月 空から恐怖の大王が降ってくる」

人類滅亡の予言と言われてましたが、結局無事に2000年を迎えたことに安堵したのを覚えてます。2000年当時私は大学生でしたが、人類滅亡に関するNEWSや映画が多かったのを覚えています。(ブルースウィルスの「アルマゲドン」とか)

まず、ノストラダムスの言う「大王」=宇宙人というのが通説で、その10年前の私が小学生時代、この予言を知り恐怖に震えていたのを覚えています・・(真剣に悩んでいました)

 

思いつくまま書き出しましたが、公式な2000年NEWSが気になる方は、時事通信社ページを確認してみて下さい。人類の歴史が色々載ってます。

www.jiji.com

そしてもう一点、大切なテーマは

「今年生まれた赤ん坊が成人する時代は、どうなってるのか!?」

想像してみて下さい・・・

 

5Gの普及で自動運転やリニアモーターカー、医療の遠隔操作が当たり前になっている時代。また、AIやロボットが支配する便利な世界?

創造していくのは我々です。そして、子供達の世代に明るい未来を残せるかどうかも我々にかかってると言ってもいいでしょう。

今年成人を迎える新社会人を歓迎しつつも、将来に責任を感じる今日この頃。

「私も大人になったのかな・・」と感じる瞬間でした<m(__)m>

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村