【ビットコイン仮想通貨】初心者向け買い方と解説・価格はどうなる?

◎時は今、仮想通貨(暗号資産)戦国時代・・!ビットコインイーサリアムについて、自分の体験を踏まえて解説してみました。

貧乏サラリーマンが、コロナ禍をきっかけに株式・FX・仮想通貨デビューしてみました。はたしてその成果は・・?

初心者向けに、素人目線で解説していきます。

f:id:Dragonshiryu:20210430174923j:plain
仮想通貨(暗号資産)とは?

仮想通貨(かそうつうか)は、デジタル通貨のうち、ネットワーク上で電子的な決済の手段として広く流通しているが、法定通貨との比較において強制通用力を持たない、特定の国家による裏付けのないものをいう。

【『ウィキペディアWikipedia)』より】

 

皆さん、日常生活で買い物する時に、普通は日本円を使ってますよね。野口英世さんや福沢諭吉さん、100円、10円硬貨など・・

これは、日本銀行が発行した銀行券として、政府がある程度の価値を保証しているからこそ、安心して使用し貯金が出来ています。

一方、ビットコインイーサリアムといった仮想通貨は、中央銀行や政府などの国家主体が発行せず、規制が及ばない通貨としての性質を持っています。

 

Q:では、どうやってその価値を保証しているの・・?

 

A:ブロックチェーン(分散型台帳技術、あるいは分散型ネットワーク)という仕組みを使って、ネットワークに接続した複数のコンピュータでデータ共有することで、データの改ざんを防ぎ、透明性を実現しています。

 

特定の政府や機関による管理では無く、コンピューター上の取引データ記録をもって価値が保証されているというイメージでしょうか。

皆さんご存知のビットコイン(BTC)」「イーサリアム(ETH)」といった仮想通貨の他に、リップルXRP)」「バット(BAT)」「ライトコイン(LTC)」等、複数の通貨が存在しています。

 

世界中で流通している仮想通貨は3,000種類を超えると言われており、それぞれ特徴と発行された背景があるので、一度調べてみると面白いと思います。

代表的な仮想通貨については、以下サイトで確認出来ますので参照してみて下さい。

買い方も簡単です。

https://bitcoin.dmm.com/

 

実際に投資してみた感想(仮想通貨・株式・FX)

私自身、投資に関してはほぼ素人ですが、実際に体験してみた感想を共有したいと思います。これから投資してみたい人、既に利用中の方も、参考にしてみて下さい<m(__)m>

 

●コロナ禍から経済回復途中の今、株式への投資は有効だと思われる

→特に米国株式において、バイデン政権の金融緩和政策と経済支援による後押しに期待。

 

FXはいわゆるゼロサム・ゲーム(勝った人だけ、負ける人がいる)のため、投資ノウハウと経験が必要・・メリットとしては、少額の資金で数倍の金額取引が出来る(レバレッジ活用)

 

仮想通貨(暗号資産)は、まだ不安定な部分はあるが、ブロックチェーンといった仕組みや大手企業の購入により今後期待が出来る!?

→米国のテスラ社(イーロンマスクでお馴染み)や東証一部上場企業のネクソン社もビットコインを購入したNEWSがありました。

 

私自身、まだ投資デビューから数か月の素人ですが、現在の成績としては以下イメージです。

「米国株式」・・・105~110%

「FX」・・・95~105%

「仮想通貨」・・・120~130%

皆さんも経済の勉強を兼ねて、余剰資金で投資を経験してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村